ビジネスホテルのまるてぃねすランキング

自転車旅行は合計11日間行きましたが、もちろんすべてホテルを使いました。

 

何種類かのチェーンホテルに泊まったため、自分なりのランキングにしてみました。

 

出張や観光に行く際に是非参考にしてみてください。

 

1日目:東京→御殿場  ホテルルートイン御殿場

2日目:御殿場→静岡県 掛川  ドーミーインExpress掛川

3日目:掛川→愛知県 三河安城  ドーミーインExpress三河安城

4日目:三河安城三重県 桑名  快活クラブ

5日目:桑名→京都    ドーミーインPremium京都駅前

6日目:京都1泊      ドーミーインPremium京都駅前

7日目:京都→神戸     センチュリオンホテル神戸駅

8日目:神戸1泊      センチュリオンホテル神戸駅前 

9日目:神戸→高松(ジャンボフェリー)  ホテル パールガーデン

10日目:高松→愛媛県 四国中央市     スーパーホテル四国中央

11日目:四国中央市→松山     ドーミーイン松山

 

なお、今回のランキング参加社は以下にしました!

アパホテル

スーパーホテル

ホテルルートイン

センチュリオンホテル

東横イン

・ドーミーイン(Express、Premium含む)

(特別参加枠)

・快活クラブ

 

さて、早速行きましょう。

勝手にビジネスホテルランキング!!

 

まずは、第7位

快活クラブ!!

快活クラブってネットで話題になってるらしんですよね。確か。

特徴としては、

・一般的なネットカフェよりかは綺麗

・あくまでも会議室を貸すというスタンスのため、法律上部屋内での食事はできないとか

・シャワー、タオル使い放題

・朝ごはんは無料でトーストとフライドポテトが食べ放題。

 このフライドポテトが結構美味しいと話題みたいです。実際に食べた感想は、美味しかったです。スシローのポテトのような揚げ具合(=食感)でした。

 

結論

まるてぃねす的には、多分もう泊まらないと思います。

理由は、

・枕もマットレスもなく、ちょい硬いマットの上で寝るので、快適度は最下位。

・注文できる食事や、無料の朝ごはんは炭水化物のオンパレード

 

f:id:kazui0324:20200427142339j:plain

 

第6位

スーパーホテル!!

 

一言でいうと、寮みたいなホテルでした。

徹底的にコスト削減をし、やすさを実現していると思います。

ただ、コロナでどこもとても安く、スーパーホテルの値段の優位性は感じれませんでした。

スーパーホテルの特徴としては、

・ルームキーなどはなく、すべてパスコード入力式

・そのため、チェックアウトはカウンターへ寄る必要はなく、そのまま出ていい。

・ベットは、床にマットレス直置きすることで、床とベッドのスペースを無くし、清掃の手間を省いてるそう。

・大浴場は1つしかなく、男女入れ替え制。

 

結論

まるてぃねす的には、多分もう泊まらないと思います。

理由は、

・まさにTHE寮。快適度はない

・掛け布団の下に1枚のシーツがあり、おそらくこのシーツを介して掛け布団を使うと思われる。しかし、この掛け布団って洗濯しないやつだよね。。毎回まるごとこの布団洗ってるとも思わないし。。。

・大浴場の入れ替え制は使いづらい

・防音性が悪い。隣のいびき丸聞こえ。

 

続いて第5位

ホテルルートイン

スーパーホテルとほぼ変わりません。いかにもThe寮って感じ。

朝ごはんも普通のビジネスホテルの朝ごはんでした。評価には値しません。

 

結論

まるてぃねす的には、多分もう泊まらないと思います。

 

第4位

東横イン

スーパーホテルのちょっと良くした感じですね。

本当に寝るどころって感じです。

 

結論

まるてぃねす的には、多分もう泊まらないと思います。

 

第3位

アパホテル

アパホテルのイメージは、綺麗で、大浴場がついている。

だいたいそのイメージでいいと思います。

どのアパホテルもとても綺麗でした。

ただ一つだけ欠点が、、、それは部屋が小さいすぎること。

スーツケースを広げるスペースってなくないですか?アパホテル

この理由で、第3位です。

 

結論

まるてぃねす的には、1位2位のホテルがなければ、アパホテルにするかもです。

 

さあ!いよいよ第1位!!

 

 

 

 

 

 

 第1位

ドーミーイン!!!

もうドーミーインの圧勝です!!!

会員カードあったら作りたいぐらいです。もうこれからずっとドーミーインにします。

そのぐらい良かったです。

実際に11日間、半分ぐらいはドーミーインに泊まりました。

それでは解説していきましょう。

まずは、特徴、、

・部屋が広い

・洗面所とトイレ、お風呂が独立している。

・朝食はそれぞれ地域の特色にあったものを提供している。愛知では、味噌カツでしたし、松山は鯛めしがでました。

・嬉しい気遣いサービスがあって、とてもいい印象持てる。

  例えば、

   1)大浴場の入り口に、湯上がり用のアイスだったり、ヤクルト、生ビールが無料でいただける。

   2)チェックインする際に、氏名と、電話番号のみの記載でOk(住所まで書かなくていい)

   3)どのフロアにも、自販機、喫煙所がある。

   4)夜に、無料のラーメンが食べれる。

   5)コインランドリーが無料!!

   6)洗剤が市販のいい香りがするものを使える

 

結論

神ホテル確定です。

ビジネスホテルはドーミーイン確定です。

ちなみに、ドーミーインと、ドーミーインExpressと、ドーミーインPremiumがあります。

全部泊まりましたが、あまり違いはわかりませんでした。笑

Premiumに無料の水が付くぐらいでした。

 

f:id:kazui0324:20200427141924j:plain

洗面所がセパレート!

f:id:kazui0324:20200427141954j:plain

ベット横のスペースが嬉しい!アパホテルはないかも

第2位

センチュリオンホテル

神戸にてお世話になりました。

キングルームにアップグレードいただきました笑

 

ベットは大きく、フランスベッドマットレスでした。

ベットに関しては、一番快適でした。

 

ただ大浴場がないのが辛かったです。

 

結論

ドーミーインなかったら、ここを探します!

 

f:id:kazui0324:20200427142050j:plain

キングサイズベッド

 

おわり