自転車旅 ②(東京⇔大阪・神戸、高松→松山) 総走行距離700km超

前回の宇都宮・高崎のライドから1週間過ぎました。

休みも残り2週間となり、これは早く出発しないと行けないと思い、早速前回の経験をもとに準備します。

ちなみに、前回のライドで思ったことは、

・大体のビジネスホテルにコインランドリーがついている、そのため、アウターのパンツなどは一着でいいかも

・ライド中、(寒いこともあり)鼻水が出るので、ティッシュを持参するべき

・チェーンに注油したら余分のオイルを吹くために、キッチンペーパーを何枚か持っていく

・ライド中はコンタクト乾きやすいため、目薬必至

・ライド中、唇が乾くのでリップクリーム必至

準備終わり、前日は早めに就寝しました。

トンネルを抜けると、富士山がお出迎え @神奈川県名古木

朝6時に家を出てました。

まずは、第一の目的地、名古屋に目指します。

スマホナビで調べると約350kmですね。。

(僕の体力では)1日では到底無理です。

※ちなみに、ネットで調べると”キャノンボール”というのがあり、東京・大阪間を24時間で走破する挑戦があるようです。

結果的に以下のスケジュールになりました。

1日目:東京→御殿場

2日目:御殿場→静岡県 掛川

3日目:掛川→愛知県 三河安城

4日目:三河安城三重県 桑名

5日目:桑名→京都

6日目:京都1泊

7日目:京都→神戸

8日目:神戸1泊

9日目:神戸→高松(ジャンボフェリー)

10日目:高松→愛媛県 四国中央市

11日目:四国中央市→松山

11日間走って思ったのが、、

・神奈川に入ると、坂道が多い。坂を登っては下って、またすぐに坂がある。。だったら、直線で良くない?と何回も思いました。

・東京、神奈川を抜けて、静岡に入るのはそんなに遠くない。ただ、お分かりの方が多いと思いますが、静岡は縦に長いため、静岡は長いです。。僕は2日使いました。

都内から静岡はすぐです。

富士山に向かって突っ走るだけです

・箱根の峠は終始上り坂でかつ、自転車道がなく、すぐ隣にトラックがバンバン走っていました。なので、疲れても自転車を押して歩きづらいし、辛かった。。。

トンネル内はマジで怖かったです。

・峠を抜けると、海岸沿いになり、これはとても気持ちいい。

海岸沿いは気持ちいい。

・ライドする際は、標識に注意して、高速道路や、バイパスに入らないようにしよう。

・歩行者道って道が凸凹してるのが多く、自動車道の方が整備されてて綺麗。なので、基本は自動車道を走っていた。

・三重から、京都間に峠越えがあり、5kmのトンネルを通る必要あった。これが一番キツかった。トンネル内は暗いし、寒いし、怖いし、車はみんな速いし、5kmってとても長い。。。あと実は微妙に登り坂になってて、ベスト1に入るほど辛かった。。。

ここから長いトンネルが待っている。

・コロナでどの市内もほぼゴーストタウン。ただ、郊外のマクドナルドのドライブスルーには渋滞ができるほどの長列。。。

閑散とした京都駅

清水寺に続く通りは、人影はなし

清水寺は貸し切りでした。

金閣寺も貸し切り

稲荷大社も貸し切り

お腹をすかした鹿たち

大阪もこの通り

神戸の夜景

神戸→高松 ジャンボフェリー この日は僕一人貸し切り状態でした

・東京→名古屋が一番遠く、西日本に入れば、あとはどの都市間もそんなに離れていないため、大体1日で目的地の都市に着ける。

・ホテルは大きな都市に泊まるよりかは、新幹線が止まる一個前の駅近くに止まったほうが安いし、人も少ないかも

四国に入ると、きれいな瀬戸内海が待っていました。

松山市駅前

帰りは、飛行機で帰ると決めており、運送会社をいくつか調べていました。

輪行しないで、そのまま引き受けてくれるのは、ヤマト運輸だけでした。

らくらく家財便で、だいたい3万円ぐらいだそうです。

僕は、3万円の値段を持って、直接何社かの引っ越し会社の営業所に言って、値段交渉したところ、アート引越センターは2万円で引き受けてくれました。

なので、みなさんも自転車を送るときは、ネット一括見積もりとかではなく、営業所に直接行って値段交渉してみるのもいいかもしれません。

帰りは、JALの整備士さんに見送っていただきました笑