【外資コンサル】退職の申し出とお金の話

f:id:kazui0324:20200120210850p:plain

まるてぃねすでございます。

 

11月から始まった転職活動は、1月下旬でついに終わりました。

長そうで短かったですね。。。

 

でも就活より楽でしたが、やはり面倒くさいですね、転職は笑

転職しまくっている猛者たちを素直に、すごいと思います。

 

<結果>

アクセンチュア 最終面接 落ち

デロイトトーマツコンサルティング 内定

 

<一番のお楽しみ>

皆さん、転職の一番のお楽しみってなんだと思います?

僕は、上司に報告することです笑

 

ある日突然ぶちこむんですもん、上司の驚いた表情とかみたいんです笑

 

僕は内定受理したその日の夜にもうメール出しました。

待ちきれないんですよね笑

 

次の日に面談しました。

そこで、以下の質問をしてみました。

1,僕が転職活動しているの気づいていましたか?

  転職なう!かどうかはわからないが、ただ

  ・毎年の目標決める面談で聞く、僕のキャリアについての考え

  ・今の部での成長(発展できる領域)の限度さ

  ・僕がお金に貪欲だってことを知っているため

  以上の3点から、いつかは転職すると上司は思っていたそうです。

 

なので直属の上司はそんなにびっくりしていませんでした。

上司って本当に部下とかを常に見てるんだなぁって感じました。。。

 

2,退職は反対ではないですか?

  確かに会社的には今のまま頑張って欲しいが、ただ僕のキャリアや、性格などを考慮した結果、賛成(応援)しているとのこと

  いい上司でよかった。。。。笑

 

<今後のキャリアプラン

コンサルにとっての理想的なキャリアプランって、

若いときにコンサルでバシバシ働き、鍛えられ、40ぐらいになったら事業会社に転職し、そこそこの管理職としてゆったり働くことらしいんですね笑

 

なので、僕も多分ずっとコンサルにいないかなぁ。。。

まずは3年頑張ろう。。。。

 

ネット(Vorkers)とかで見たところ、35歳とか超えると、逆にコンサルから事業会社に転職しづらいらしい。。

そうなると、コンサル間の転職しかないらしい笑

 

 <いやらしいお金の話>

コンサルへの転職でワークライフバランスや、大切な同期、現職での培ってきた自分に対する評価などは失ってしまいます。

 

ただ、得たことは、自分への自信や、市場価値、コンサルで得るビジネススキル、そして何よりお金ですよね笑

 

僕は現職より300万ほどアップしました笑

 

なんていうか、夢が膨れ上がります。

あれがほしいとか、これも買えるなぁ(車とか)とか色々妄想するわけですよ笑

 

今なんて家のローン払ったらキツキツですし。。。

 

ちなみにデロイトの年俸ですが、エージェントに教えてもらいました。

 

オファーでもらう年俸は、基本給+年2回のボーナス込の値段ですが、

これ以外に+個人の業績評価に応じたパフォーマンスボーナスがあるとのこと。

パフォーマンスボーナスは3段階になっており、

最低評価(欠勤とかやばいことしない限り)  数十万円ぐらい

普通の評価(7−8割ぐらいの人がこれ) 70〜百数十万円ぐらい

高い評価(上位5−10%ぐらいの人) 150万円〜 ぐらい

 

なので、年俸+パフォーマンスボーナスがもらえる総額らしいです。

 

がんばった分だけ評価されるとのことですね。

※50時間超過分はサビ残です。

 

ただ、成果出せなかったときは厳しいですね。

あとは激務です。

これはエージェントにも、先輩にも散々言われましたので、覚悟しています。

寿命10年縮めるつもりで働きまする笑

 

元サラリーマンだった父親に報告したところ、、、

”俺が社会人20年かけてやっと達成した年収を、お前は3年で達成したよ”と言われました。

これは普通に、素直に、嬉しかった笑

 

<総括>

とりあえずやってみようから、ここまでこれました。

できるところまで頑張ってみることを、常に第一にしていました。

 

不安などたくさんありましたが、でもやらないと何も変わらない焦りのほうが正直大きかったかも笑

 

やる気あるうちにどんどん進めたほうがいいっていうことを今回は学んだなぁ。。

本当に人生なにあるかわからないですね!

 

おわり